茅塔(ぼうとう)萱ワークショップ「萱小屋フォーリーを創ろう」♪
朝から萱刈りは進んでいて、(丁度)お昼ご飯前に参加しました。
まず、薪をくべて、、、なのですが。
「火無いぞ。」火打ち石でつけるか、縄をこすってつけるか、、、etc
すばらしい意見が飛び交いましたが、
やっぱりここは文明の利器「俺、マッチ取りに行ってくるわ」
広島から来られた○さん主導の元、今日は海賊汁〜♪(そんな名前かな?)
「箸無いぞ。」今日は無いものだらけ。
でもそれが楽しいのです。近くの竹やぶで切った竹でマイ箸のできあがり〜♪
「わ〜いわ〜い、ご飯だご飯だ〜」
「何ができるのかしらん?」
どっちが心の声かはわかりませんが、何はともあれ、ひもじいようで、じっと見つめます。
いっちょあがりー♪うまいっ。
周りの棚田を見ながらの手作り昼ごはんは、美味しいですねー
こ〜んなところなんですよー 気持ちいいですねー
食後のひとやすみ。
ひとやすみひとやすみ。
ひとやすみひとやすみ。
今日も晴天です。
今日は、中東の国々からの仲間も参加です。自然農法などの勉強に来松されている大学院のお二人です。それぞれの国での農業や食べ物や文化の違いの話もたくさん出て面白いですね。
飯食ったら、働くゾ〜 エンジン全開です。
萱は、本当は12月までに刈り入れるそうです。少し緑の新芽が出てきてますもんね。
刈り取った萱は、束にして、立てかけて乾かします。
こ〜んなところです♪
どんどん手鎌で、萱を刈っていきます。
翌日も萱刈りをしたそうです。写真を送ってもらいました。
少し雨模様だったけど、大丈夫だったかな?
茅塔(ぼうとう)に立てて、萱刈りは終了です。お疲れ様でした。

〜飛び入り参加も大歓迎♪(田んぼのワークショップも♪)

 萱葺小屋フォーリーを創ろう♪〜