あっという間に 今日は稲刈りなのです。
早いですね〜(*^_^*)

途中の作業は、おいおいアップ ということで♪(おいおい!)
集落に来てみると、周りも丁度稲刈りのようで 稲木干しされていました。

何段かにしている集落もありますね(*^_^*)
今日は 朝から雨模様。
今年の夏は、日本各地猛暑だったようですが、
愛媛県でも先週、台風雨が降ったのが久しぶりの雨となりました。

実りは、どうでしょうね?
どきどき わくわく(*^_^*)

雨もあがったようですね。
から集まってきていた仲間たち

おーい、早く〜♪
おっ 師匠と共にバインダー君の登場です♪

稲刈り当日に集まれる仲間の数で、「手刈り」「手刈り+バインダー君」「バインダー君」
決めようということで、

本日は、中をとって「手刈り+バインダー君」
今年のニューフェイス 高校1年生には思えない
田んぼ仲間の誰よりも?! 大人なH君

今日も大活躍ですー(*^_^*)
よっしゃ おいらはバインダーで

稲木建ては 任せろっ

手刈りする人 わらしべで束にする人

稲刈り作業は ぐんぐんと進んでいきます。
みんな 4年目ともなるとベテランさんになってきましたね〜(*^_^*)
ス〜イ スイ♪

紆余曲折と師匠からの「おーーーい もっと右ぞーーーー」
というシーンはカットしときましょうね〜
稲木の向きは、日当たり良好にするために 南北が基本

その上で 風当たりに注意して向きを若干変えていきます。
今年は よう 実っとるのー
師匠のお孫さん
コップに飲み物を師匠に届けに来たところです(*^_^*)

この前には おまんじゅう?のデリバリーが♪
沢蟹発見!!

「これ 食べれる?」

アザミ発見!

たんぽぽじゃないから 食べれんかなー

稲木干し 完成♪

いい感じに 重そうじゃないですか?(*^_^*)


田んぼに落ちた 落穂も 大切に大切に集めていきます。
お疲れさーん♪

 

今年の出来をチェック中?

新米 楽しみですね〜(*^_^*)

周りの田んぼも 今週中に刈りいれのようです。

先日 稲木干しし終わったグループもあるようですね。

法師山も見守ってくれていたのでしょう(*^_^*)

 

稲木干しのある風景って なんか懐かしいですね。

 

のどかな里山風景です。

 

稲刈りの終了と同時にお昼のエーデルワイスが流れてきました。

うっす♪ 今日も仲間が作ってくれた昼ごはんですー(*^_^*)
うまいっっ。

うっすうっす♪

別の仲間のお母さんがにぎってくれた おにぎりですっ。

こちらも美味しかったですよー。
 

一畳庵でみんなでご飯を食べて一服中♪

ここから見える里山の風景が 以前の稲木干しがある風景に戻りつつあるそうです。

そんな風景の一部に関われて なんだか 幸せですね。

汗を流した後に みんなで食べるご飯は おいしいですね。

いろいろな話に花が咲きます。

お昼からは、別の仲間たちの田んぼのお手伝いです。

(今年は、ちょっと余裕やね?えっへん(*^_^*)

 

仲間の田んぼは、学生さんたちが集まっていました。

 

 

 

 

 

こちらは広い田んぼなので、夕方まで稲刈りかかりそうです。

私達は途中で、おいとましました。

帰りに、双海に寄って帰りました。

こちらも家族連れの人などが砂浜で のんびり(*^_^*)

「魚影が濃くない?」 最後まで 食べ物かいっ。

双海に落ちる真っ赤な夕日は、見えませんでしたが

夕焼け綺麗でしたよー(*^_^*)

プラットホームコンサートがあったようですね♪

今日も 楽しい一日でした。
次回、収穫祭?蕎麦打ち会? また 集まりましょう(*^_^*)

参加者随時、募集しています♪