<参加者の方々の声>

■1日目のワークでファシリテーションということが、こういう感じのものだと解った。自分の会に持ち帰って生かしたい。
初対面の人と話するのが苦手だったが、参加してよかった。いろいろな人とコミュニケーションが取れた。

■OSTの入り口が体験出来て良かった。いろいろな人と出逢えてよかった。

■真夜中まで楽しいワーク?!が出来ました。泊まってよかったです。翌日参加出来なくて残念でした。

■楽しかった。ありがとう♪

■ワークの前から感動、感謝です。本当にいろいろな年齢、職業、立場、想いなどをもった参加者、
さらにファシリテーションのことを知っている人はほとんどいないのでしたが、いつも間にかみんなに楽しそうなオーラが出ていました。
そして、ちょんせいこさんのワークを終えるとすっかり、心が充電された状態!
「ファシリテーションっていいですね!」と言われる方ばかりになっていました。
本当に心から温まり、知らないうちに体で吸収している感じでした。
ワークからも出会いからも、こんなにいっぱいの「気づき」や「学び」を頂き大満足でした。
そして、一緒にワークを楽しんだみなさん、とっても元気を頂きました。ありがとうございました。
残念ながら参加者全員とはおはなしすることができませんでしたが、しっかりと元気になるオーラを頂戴しました。
ありがとうございます。またいつかどこかで会えるのを楽しみにしています。

■趣味のファシリテーションを思いっきり楽しめて、ボスへのおみやげもできて、家族ファシリの一歩が踏み出せた♪

■2日目のワークは、前日のワークで仲良くなってて、話しやすかった。
それぞれ、対話するというマインドがあって、見える化するコツも発揮されて、関係性も出来上がっていたので、それぞれの話し合い(4つとも!)活性な場だったと思います
歌って、おどるチームもあったそうだし♪ 自由創造空間ならではだと思う。ピアノもはいってて。とっても自由な雰囲気でした。

■・起こるべきことが起こる・みんな適任者  OSTの精神はしっかり活かされていたと思う