〜親父さまネットワーク行事〜
■〜自遊創造空間♪〜
リズム溢れ出す イメージ描き出す わくわく創造する


1日目のワークショップの様子

今夜のインディアンキャンプなるものを竹で、創っていきます。
子供達もお手伝いです。
1時限目?の「積み木ワーク」のファシリテーター たけさん♪
みなさんに説明をしているところです。
な〜にをしてるところでしょ?
その間にも、楽器達が次の時間の「ドラムサークル」の準備で
待っています。
えーと えーと。 がんばれー♪
ワークの間にも、外ではテントの設営が進んでいます。
手馴れた手つきのお父さん達
夕食のみんなで作る「お父さんのスモーク料理」の仕込みも始まります。
このスモーク窯は、地域のお父さん手作り窯です。
中では、積み木ワークが進んでいます。
こちらのテーブルでも。
あちらのテーブルでも。
完成!
みんな同じワークで作った積み木なのに、全部違うのは不思議ですね。
グループ毎に振り返り発表がありました。
2時限目のワークは、こ〜んな秋晴れの空の下
広田村の灯りの宿の外に出てのドラムサークルです。
どきどき。
ドラムファシリテーターのTomtomさんが、楽器や音楽が苦手な人も
老若男女年齢も関係なく 楽しめるワークを進めていってくださいました。
これも楽器なのです。
今日のワークが終わったら、
竹の笹がトランポリンに変身していました。
これは何ですか?と聞くと「晩酌用のコップです」とこっそり教えてくださいました。
おじいちゃん すごい って感じでしょうか。
夜のキャンプの設営も終わり、焚き火を燃やし始めました。
ごはんも竹づつで焚き火で炊きます。
さ〜てさて、ど〜んな料理になるでしょう?
でも、美味しいことは間違いないですよね♪
焚き火を囲んで夜遅くまで、親父さまネットワークのお話は尽きませんでした。子供たちも一緒♪知らない子供もすぐに仲良し。
部屋からも笑い声が聞こえていました。