さてさて、雨続きのお天気が、今日もぽっかりと晴れの日となりました。
この綺麗な畦は、ご近所さんの田んぼの耕運機の手作業?!です。
「うーん 畦が、ちいと広がっとるが、ま、いいか。収穫量が落ちるがなー」
「うぉっ?!収穫量が落ちるとな」
「ま いいかー。来年がんばろうっと。」
今日も貴重な人力の助っ人たちです♪
やる気満々?!
いちにいのー♪
ちょっと深呼吸ね。
いやーん???
おっ!入るのかっ!
うわー♪
もう先に行くよー♪
やたっ♪入ったもんねー
どうするー?私たちも行くー?
(ひとり画面から消えた子は、着替え要請?が出て一旦退場?!)
そんな子供たちを横目に、今日も師匠は、「こうやって」と指導に力が入ります。
じゃじゃじゃーーーん♪第一のコース?!
師匠「それが一番ええわい」
僕たちも、一緒に泥遊びしたいよー
と思ってるかどうかは不明として、師匠に伝授してもらった作業は続きます。
ええ感じちゃう?
師匠は、お隣さんの田んぼで、田を均す作業の指導中です。↓これも手作り。
おぬし やるな。
任せてっ♪
こちらでは、畦の補修中。みんなで手をコテ代わりに♪
なかなかいい感じよねー
お隣の田んぼでは時間差で、師匠が「有機肥料撒き」の指導中。
有機肥料を撒くかどうか?で、収量がぐんと変わってしまうそうです。
敢えて、撒かずにやってみるか、どうするか、みんなで悩んだ結果
今年は初めてなので、撒いてみる、ことになりました。
一休みも とっても気持ちがいいねぇ♪
お弁当タイムに突入♪
美味しそうなお弁当が、自然の中で(おまけにみんなで)食べると、もっと美味しくなります♪
食後の一服話にも花が咲きます。
うーん♪気持ちいい。
じーっと見てたら「ど、どうぞ」と?お裾分けしていただいた
シャケたっぷり五穀米おにぎり♪おいしー
弁当食べて、パワーアップ。
どこからともなく?ビーチボールが現れて、始まりました。
ビーチボールじゃなくって、ドッジボールだって。
時々、ボールではなくて、泥団子が飛び交ってました。わ〜お♪
作戦会議中。
どこともなく現れたのは、どこかの国の?!
田んぼを均す作業中。重石になって「こりゃいいぞ♪」
みなの者 引けーーー♪
うふ 気持ちいい♪
師匠登場。黄色のサングラスに黄色のタオル。決まってます。
田んぼのいろんな話を教えてもらってます。
木で作ったトンボで、田を均していきます。
有機肥料を撒いてます。
鬼は外〜 福は内〜♪ ちょっと ちゃうけど 似たようなものかな?
撒いたよ〜♪
今日の作業は、終了ー♪お疲れ様ー

飛び入り参加も大歓迎♪お米が欲しい方は、出資形式で参加もできます。
親父さまネットワークのメールでお問い合わせくださいね。