さあ!いよいよ今日は田植えです。
イソイソと田んぼに出かけると、苗の準備をしていただいていました。
今日も気持ちの良いお天気です。
↓こんな感じに、耕運機で目印の線をつけていってもらっていました。
これなら迷わないで苗を手植えできそうです。
まずは、苗の束を適度な間隔で、田んぼに投げていきます。
その作業が終わったら一列に並んで、
苗を2〜3本の束に分けて30cm間隔に植えていきます。
今回もフレッシュな人材が助っ人に来てくれてます。なんだかとっても真面目です。
ちょいと腰が・・・?
逆行していってます。どうも やり直し?作業中の様子。すごいっ
みんなでやれば、あっという間♪
先に植えていって(早かった!)、対岸に辿り着いた僕は、
なにやらひとりで泥と戯れているようです。
泥パック中??なんだか嬉しそうですね。
師匠は、お隣さんの田んぼで、機械植えのお手伝いです。
ここでも何やら何かと
対話中♪何かおった?
今日も水着が気持ちよさそうですねー♪
(本当は、大人も水着着用の通達が廻っていた?!のですが、今日は報道の方もいらしてて、撮影禁止とならぬよう配慮されてカットされました。ほんとかいな?)
空を見上げたら、飛行機雲だあーー♪
追いかけてみました♪
食べる?と泥団子をいただきました。おいしー(気持ちだけ・・・)
飛び入り参加もあったりして、作業はどんどん進んでいきます。
見て!と手の中に鎮座しますは、アマガエルでしたー♪
今日も、お仕事した後の一服(もとい)お弁当は美味しいねー
腹時計は、正確に時を刻みます。
別の田んぼでも田植え作業です。只今何やら説明中。
テントも張られて、既に、気分はキャンプ気分♪
最後の手入れ中です。隙間が空いてるところに、苗を植えていってます。
隙間がもったいないもんねー
あら ここもだわ♪
逆行バージョン
たくさん実るといいなあ。
風が吹き抜けて、とても気持ちの良い田植え日和になりました。
作業も一段落して、一休み一休み♪
   
下の田んぼ(まだ荒れている棚田)では、次なる計画の発表が!
大学生達が主になって、崩れかけている石垣の補修をするそうな。
棚田の復活に向けて♪
すぐ傍に「雨乞い」の場があると近所の方に案内していただきました。
大きな御神体のような樹がありました。
ここは「雨滝」
「電柱が三本立つ深さ」だと子供の頃に聞いたそうな。不思議な滝です。
「イスの木」だそうです。自然林は、めずらしいとのこと。
新緑が美しい大きな紅葉の木もありました。
ずっとここから棚田を見つめていたのかな。
近くの社務所にお邪魔しました。縁側や土間で今日のお疲れ様会?です。
今日もお疲れ様でした♪楽しい一日でしたねー
また次回にね♪

飛び入り参加も大歓迎♪お米が欲しい方は、出資形式で参加もできます。
親父さまネットワークのメールでお問い合わせくださいね。