仕切りなおしの仕切りなおしの もいちっちょ♪仕切りなおしをしてー!
今日こそは草取りするゾー。
みんなの想いが届きました?今日は快晴です♪
(やっぱり雷雨女?は私かな?!)
まずは師匠のお手本です。
「こうやって(ころがし)を使って畦と苗の際の草を取っていくんよ。」
よっしゃ!と仲間も続きます。
田んぼの周りの草も少し、すくすくと成長し過ぎ?!
おおおーーー♪なんとマニアック?!な。
こちらでは、手鎌で(それも正座して)草刈り始まりました。
こちらでも、ころがしで草取りしてます。
取れてるんかいなー??
こちらでは、周りの草を草刈機の刃を(ひも)に変えて、作業中です。
今日は、お隣さんの田んぼでも同じ作業をされていらっしゃいます♪
「去年より草が少ないなあ」とのこと。涼しい日が続くからかな。
↑もくもく                          ↑こちらでも手鎌マニアが?!
「ころがし」の作業が一番面白いとは、師匠談。
確かに田んぼの水面をあめんぼのようにスーイスーイと
うまくいけば面白いです!
うまくいかないと、底なし沼にズブズブと?!
今日は、合鴨ちゃん役として、草取り手伝ってもらいました♪
作業後の一服は、うまいっ?
この田んぼは、NPOさんの「もち米」の田んぼです。
秋の収穫祭の餅とお萩が楽しみです♪
草取りが終わった田んぼは、しばらくの間、泥でにごってます。
今日も、畦道会議です。
近所の棚田です。こちらも見事ですねぇ♪
今夜の月は・・・な、なんと、ハート型?!
お醤油でしたん♪
作業の夜の酒は、うまいっっ。

飛び入り参加も大歓迎♪お米が欲しい方は、出資形式で参加もできます。
親父さまネットワークのメールでお問い合わせくださいね。