今日の田んぼのお仕事は、スイカ割りですっ♪

そ・し・て 今日も懲りずに?闇バーべQですっっ♪
今日は、砥部や内子からの仲間も参加してくれました。
じゃじゃーーーーん!
この懐かしいお重の中から登場したのは?!
こ〜んなおいしそうな手作り料理が登場しました。
そして、、、網の上に寝っ転がって布団がかぶせられているのは、、、
お父さんが釣ってきたという天然の鯛さんですー♪
今日の闇バーベキューは、いつもと違う?!
茄子の踊り食いは、いつもと一緒でした♪
綺麗ですねー オクラです。
採れたてのオクラは、生で食べてもおいしいのです。
おおー 今日のバーベキューは、何だか豪華だ〜♪
今日もたくさんの採れたて野菜をおいしくいただきましたよん♪
風が吹いてきたぞー
トトロの風だー♪
稲穂の出てきた棚田を風が通り抜けていきます。
自然の色は、綺麗ですね。
自然の花束もらったよ♪と。
どうだっ!農薬かけずに こ〜んなに綺麗に育ったキャベツです♪
新米ファーマーさんは、この日を境に「せんせー」と呼ばれるようになりました。
焼きそば ですー
さてさて、食後は、本日のメインイベントのスイカ割りです。
このあたり???
みんなの(食べれるのか?!不安と期待で)見守る中
えいやー♪
ぱっ〜か〜ん♪やったー♪
おいし〜♪このスイカの生みの親 新米ファーマーせんせー
入道雲をバックに
あま〜い♪
ほんとねー
ねー
ガブリン
みんな無口です
なぜ下からのアングルばかりかというと、
カメラマンがビニールシートのスイカから離れようとしなかったからで〜す♪
食べながら上を見上げて写真を撮ってるという・・・
お次は(もちろん)スイカの種飛ばしー♪
口の中に種を含んでー
振りかぶってー
とりゃー
飛んだ?
飛んだ種を見に行ったら、水路に とのさま蛙発見!!って。
どれどれ??とスイカの種は頭からすっ飛んでました。
今日はテント設営で、この間のジリジリ太陽光線を知恵を絞って阻止しましたよん♪
倉庫の中でも夏の日陰の風が通り抜けます。
ここでも いろんな話に花が咲いていました。
倉庫の横は、もっと風が通って気持ちいいよー
えへへ 私もスイカ割らせてもらいましたー
どんぴしゃです!「食べ物に関しては動物的勘やなー」と誰かの声が聞こえてきました。
綺麗に小割りしてもらってます。
なんじゃらほい??!!
不思議な生き物発見!!
「何かのさなぎだろうねー」
「この触覚のある方が頭?」
「いやいや逆でしょー」
少女漫画に出てきそうな星の入ったツブラな瞳が見えました。
たんぼ見に行ったかー?との師匠の声にフト我に返った私たち

「この ひび割れが稲の下に来ないのが根が元気に張っている証拠」と教えてもらって
ふむふむ なるほど。確かに元気そうやなー
こ〜んなにりっぱに穂が出てきています。
「自分たちで育てた稲だと思うと感動やねー」って。
稲刈りが楽しみです。
これは似てるけど食べられない ヒエです。
田んぼの見回り?も無事終わって、夏草の線香花火ー♪
田んぼの参加者の方にいただいた、とうもろこしを
(いつものように)皮付きで焼いてみました。
これが甘いっっ そして 焦げてないっっっ
師匠も「こりゃ ええかも」って。
(他は何もせずに)朝から準備したテントの縄の編み方は名づけて「門松方式」

「この荒縄を自分がぐるぐる廻って巻いたんですよー」と自慢げに話すると
指導農家さんは「・・・・。」
※こういうのを「絶句」って言うんでしょうね。
折角張ったテントの基礎だけでも残してたら、次のバーベキューする人も暑くないかもー
と言ってたんだけど、どうも片足は地に付いていないような
もろ〜い よわ〜い 設営でして、逆に危ないということで撤去することに。
「残ったもので今晩料理するぞー」って言ったら
「これに味噌混ぜてスイトン入れたら、うまいぞー」って。
※ホントに帰って作ったら、、、めちゃうまです♪
誰かさんがマーキングしたスイカも元気です。
ちょっと頬に割れ目入ってニヒルになってるらしいけど・・・
この子も無事に元気みたいです。
でも、大きくなってない??!!ちょっと気になりますが。。。
まあ それはそれ。
山沿いでは、夕立や にわか雨が大地を潤してくれます。
暑中お見舞い申し上げます♪
って言いたくなるような風景ですね。
最後に師匠が「忘れとった。デザート作ったんよー」って。
農薬を使わずに作った小豆と天草で作った手作りの小豆羊羹♪
おいしいっっ!!
甘さ控えめで口の中に入れると優しい自然の味がしました。
師匠の家では、作れるものは自分で作る そうです。いいなあ♪

おご馳走さまでした♪

稲刈りは、9月上旬〜中旬予定とのこと。
師匠が、「今のところ、10日くらいかなー」と。
楽しみですね♪

飛び入り参加も大歓迎♪お米が欲しい方は、出資形式で参加もできます。
親父さまネットワークのメールでお問い合わせくださいね。