ついに今日は、待ちに待った稲刈りですー♪
今日のお天気も快晴!
実るほど〜 と一句詠みたくなるような稲穂が見事です。
いざ出陣♪?
「コンバインを使わずにいけるだけいこう」ということで、地道に手刈りしています。
これが、ちょっとした悪夢?!のはじまり?!
今日は、サウジアラビアのライスさんご夫妻にも手伝っていただきました♪
ライスさんがライスを刈る!なんちゃって。いえいえ、暑い中、ありがとうございました。
イエーイ♪記念撮影だけは、気合が入ってます。
がんばろうー!!
何はともあれ、国際交流??お茶で一服です。ひとやすみ、ひとやすみ♪
稲木を立てています。
こちらでは稲刈りの続き。どこにいるのか、わかりません。頭だけ見えてますねぇ。
座り込んでの作業は、刈った稲を稲穂で束ねていく作業です。
刈ってー
休んでー
なかなかの残暑です。
寝転んで空を見上げながら、「ああ 雲よ がんばって」と呟きます。
えいー
稲のリングよ〜♪
緊急会議を開いて、「コンバイン君に助けを求めよう」と決議。全員一致の即決♪
ぼーぜんと田んぼを見つめています。
隣の田んぼは、(稲刈りも終わって)綺麗だなあ。
さあ、今から稲木を立てていくよっ。
既に干されているのは、お隣の田んぼです。稲木だけ立ってるのが、我らが田んぼ。
稲は、無事に全て刈れましたが・・・
みんな無口になってます。手狩りで張り切りすぎて、稲を縛る作業の方が大変でした。
コンバイン君は、自動で稲を縛ってくれます。
縛った稲の束を稲木に掛けていきます。
少しヤケ気味のようです。
そうは言っても、棚田の午後は、とてものどかです。
こうやって交互に稲を稲木に挟んでいきます。
お互いに対面に立って、二人組みで、どんどん掛けていきます。
よ〜し、1列終わったぞー
最後に落穂拾いです。この頃には、一粒のお米も大切に思えてきます。
カラスが鳴いて、6時の鐘が鳴る頃に、ようやく稲刈りが終了しました。
みなさんお疲れ様でした〜♪この夜のお酒もきっと美味しかったに違いありません。

飛び入り参加も大歓迎♪お米が欲しい方は、出資形式で参加もできます。
親父さまネットワークのメールでお問い合わせくださいね。