今日は「しろかき」ですよん♪
ザッパに言えば、「しろかき」とは、田んぼを平らに均す作業です。
こちらは、平行して行われている「萱葺の再生」のための萱を保存する小屋創りです。
東京からもご家族で参加されているそうです。
4月までに切っておいた竹を組んでいるところ。
昨日から作業をはじめているそうです。撮った写真を送ってもらいました。
今から骨組みを組むところでしょうか。
田んぼチーム?は、もう既に水の張られた田んぼを横目に「今日も頑張るゾ〜♪」
やっぱり何はともあれ、今日のメインイベント?のビーチボーーーール♪
口で膨らまそうとしたら、空気入れで膨らますタイプのボールだったみたいで、
共同倉庫に言ってみると、な、な、なんと、「空気入れ?あるよ〜」って。
何でもポケットですねぇ。
既に集まった仲間たちが。
畦壁塗りをしてもらっている最中でした。
やる気だぞ〜ん♪
向こうからやってくるのは・・・
じゃじゃ〜ん♪
今日も黄色が決まってる師匠の耕運機。
あっという間に。
あんなところまで耕してくれました。すご〜い♪
有機肥料を撒きます。
私だって、あっという間よ〜ん♪
お米作りも2年目になると、「ベテランチーム」と呼ばれてます。ホントかいな。
田靴を持ってきたけれど、やっぱり途中からは裸足です。 気持ちいい〜♪
畦壁も綺麗に塗られていきました。
ホーリー(萱小屋)創りワークショップの横では、子供ちゃんたちが。
生花アクセサリーを作成中。どれがいい?とさっそく可愛いのをいただきましたよん♪
前日までに、こちらの作業の建築家棟梁が作った模型を見ながら。
模型です。
作業は着々と進んでいってます。
何はともあれ、お昼になりました♪
石垣を見つめる石像が?!
わらぐろを見つめる○○ちゃんが?!
お昼ごはんをフォーリー創りのみなさんが準備していてくださいました。
色々おにぎりと味噌汁や漬物他、作業をした後のペコペコお腹に吸い込まれていきます。
美味しかったです。おご馳走さまでした。
一畳庵という神社の社務所(建築家棟梁の事務所)の縁台で
楽しい美味しいお昼ごはんです。
みんながっつり?満腹のあとは、野点のお茶で一服です。
茶会のはじまりはじまり♪
今日も棚田に五月の風が吹き抜けていきます。
沢の水が、水路を勢いよく流れています。
藤の花も満開です。
腹ごしらえをした後は・・・
大学生チームに「ビーチボール、午後に勝負しようぜ」と呼びかけていて、
挑戦状を子供たちに託しているところ。↑田んぼの畦を走っていってくれてます。
反対側の↑ここまで、行ってもらうのです。
見えるかな?
ここから「おじちゃん達は見てるから」と。↑ぜいぜい(吐く息)
学生さんたち「しょうがないなー」
(と、言ってるかどうか)
試合開始ー♪
いくわよ〜♪
そ〜れ♪
写真には、写ってませんが、赤いパンツのお兄ちゃん
見事に泥んこスライドサーブしてくれました。
「あと、2試合ね〜」と言いつつ、もう既に、「やめられない、止まらない〜♪」の世界へ
白熱してきちょりますねー
審判「もうそろそろやめて畑しようよー」か「僕も混ざりたいよー」か
思ってるかどうかはわかりませんが、街っ子?も負けてはいませんよん♪
私たちは、しろかきしてましょ〜♪
何だかお肌がつるつるよん♪泥パック効果かなあ?!
ベテランですよん♪「ここの隅っこがね・・・」
平行して、こちらでも作業は続いていました。
フォーリーの形が見えてきました。
両サイドから、木槌で柱を平行にしている作業中。
掛け声の息もぴったり♪
明日も作業は続くそうです。
みんなで記念写真♪
み〜〜んなで記念写真♪♪
さあ、田んぼの作業は、次回は田植えです♪

〜飛び入り参加も大歓迎♪(萱のワークショップも♪)

 みんなで作ったお米の半分を東北に送ろう〜