今日は、延びに延びたけれど、ノビテいない?!蕎麦打ちの日なのですよん♪
はりきって出発ー♪したのだけど、雨模様。
「雨男○○さんは大阪のはずなのに・・・?」という仲間の声と裏腹に。
でも、草木にとっては恵みの雨なのです♪
今日も張り切って参加してくれた助っ人二人組み。
うどん打ちに挑戦です。
こねてこねて〜♪
こ〜んな小麦粉の塊になりました。
それを〜
踏んで踏んで踏んで♪
廻って廻って廻って廻る〜♪
なんて歌がありましたよね。
最後は、どすこいヤケクソ気味??の力強いお二人さん
「こね棒忘れた!」
ごそごそと家捜しをして出てきましたは、野球のバット
「手の出汁が出てうまいわい。」という周りの声にもまどわされず
持参していたナイロン手袋をさっさこ持ち出して
黙々と
もう、ええことないかな?という大人の声にも
おっ 蕎麦の第1弾が打ちあがったみたいです。
それにもまどわされず黙々と。
師匠に準備してもらっていた生わさびを摩り下ろして
うん!うまいっ
うどんも
出来上がり〜♪やたっ♪
うふふ おいしいね〜♪
台所では、みんなが順番に蕎麦を打って湯がいて
袴と襷姿がきまってます。
早く茹で上がらないかな?わくわく。
師匠登場!
愛する息子たちがうったうどんにも手をつけず
ぐっと我慢していたおとうさん「いっただきま〜す」
おいしい?
答えの代わりの満面の笑顔、撮り損ねました。
みんなが持ち寄った、おにぎり、野菜天麩羅、おやつの数々が彩りを添えてくれました。
蕎麦打ちの最後の締めは、もちろん蕎麦湯ですよん♪
雨の雫を眺めながら、縁側でのんびりとした時間を過ごしました。
みんなで借りてる田んぼ゛です。
稲穂も元気です。
師匠曰く
「稲刈りは、9月上旬(10日前後)かのー」
だそうです。
稲刈り体験したい人 どうぞご参加くださいね〜♪

去年の教訓?から、手刈りと残りをコンバインと併用するのかな。
刈った稲は、その日に稲木に干していくので、稲木干しも体験できますよん。

〜飛び入り参加も大歓迎♪(萱のワークショップも♪)

 みんなで作ったお米の半分を東北に送ろう〜